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web florva不定期日記

見えないものは見えない。見えているものも見えない。

きっかけをつかむまであれこれする

STYLE68
Ⅰ-Ⅰmaj7-Ⅰ-Ⅳ。
D-Dmaj7-D7-G(maj7)。

「第8章 クリシェ」
クリシェは好きなんだが、これだけで作るとなると、難しい。
まず、テンションが使いづらい。
これまで、maj7、9、11とか使ってきたが、テンションでクリシェするので、安易に使えない。
サブドミナントで終わるので、終止感が出しにくい。
それで、メロディーがなかなかできなかった。
最初に使って展開するとか、サビに使って泣かせるとか、そういう使い方なのかな。
こんな形になるとは、最後まで分からないまま、やってみた。

エミリー・ディッケンソンの詩を、イマジネーションの元に使った。
364番。
As far from pity,as comlaint - 
As cool to speech - as stone - 
As numb to Revelation 
As if my Trade were Bone -

As far from Time - as History - 
As near yourself - Today - 
As Children, to the Rainbow's scarf - 
Or Sunset's Yellow play

To eyelids in the Sepulchre - 
How dumb the Dancer lies - 
While Color's Revelations break - 
And blaze - the Butterflies! 
これにメロディーをつけるつもりで、作った。
内容とか、イメージとかではなく、ともかく最初の言葉だけで、メロディーを作った。
使ったのは最初の「As far (from)」だけだ。
そのうちこれで1曲作らなければ。

今回もCaptain Chordsでギターの打ち込み。
使い方が分かってくると、なかなか省エネできて、便利かも。

ベースラインは、ルートとクリシェの2種類使った。
クリシェの中で、大胆なベースラインができたらいいな。
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