もうずいぶん新曲ができてない気がする。
二日前、Studio OneとCubaseとで迷って、少し値段の安かったStudio Oneにしたのだが、Sounnd Cannvas V/A非対応だった・・・orz
Cubaseも、買おうか・・・すると計10万近くの出費になる・・・
それはともかく(でもないが)、Studio Oneの設定について。
Triton TaktikleはMIDIキーボードとしては、新規キーボードで認識。
コントローラーとしては、難儀したが、Mackie HUIを選んで、DAWinを送信元、DAWoutを受信元に設定でおK。
Triton Taktileの設定は、ProToolsで。
Vstの在処があちこちにあるので、最初探し探ししていたが、Cakewalkの設定を開いて確認。
Vocaloid、Sound Canvasも使えるようになった。
印象的には、ちまちまピアノロールで打ち込むより、リアルタイム入力の方が精神的によい。
録音の方が、もっとよい。
Cakewalkのような実機に似せたデザインは省いて、なんだか漫画みたいなデザインだが、割り切っていてそれでいい。
Sound Canvasの操作性は、悪い。
リバーブ、コーラスの操作が、どこからもできず、Sound Canvasを操作するしかない。
逆にCakewalkは、リアルタイム入力するのにやる気が必要。
単なる印象の話だが、曲を作る上では、とても重要な要素。
オリジナルファイル形式が互換性がないので、SMFでやりとりできるが、使い分けるしかない。
PR