見えないものは見えない。見えているものも見えない。
七十而従心所欲不踰矩。
【七】
字は切り断った骨の形で象形。~七は聖数とされ、名数として用いる語が多い。文体の名として〔七発〕〔七啓〕〔七諫〕など多くの作品が残されているが、その初義は、列挙的に賦誦することだま的な文学で、一種の呪誦文学と見るべきものであった。「七」はこの場合においても聖数的に用いられ、必ずしも実数ではない。
【従】
~軍事や祭事に随行・随従する意に用いることが多い。
【心】
心臓の形に象る。~心は生命力の根源と考えられていたが、卜文にはまだ心字がみえず、ただ聖化儀礼としての文の字形中にあらわれる。金文では神霊を安んずる寧(ねい)の儀礼、神判における勝訴を示す慶など、やはり神事に関する字にみえ、その他徳や愈など情性に関する字も二十数文をみることができる。文字の展開を通じて、その意識や観念の発達を、あとづけることが可能である。
【所】
~祖霊を祀る所をいうのが原義で、のち君主の在るところにもいう。~また関係代名詞的に用い、受身の語法もある。~
【欲】
声符は谷(よう)。谷に容・浴・裕の声があり、字義にも系連するところがある。容は廟中に祈って、その神容が彷彿としてあらわれること。その下す福を裕という。浴はみそぎ、欲はその神容を見んとねがう意で、欠(けん)は咨嗟詠嘆することを示す。~のち欲は欲望の意となり、欲情・貪欲の字となるが、もとは神霊に接したいという宗教的願望を意味した。文字にもまた、堕落の傾向がある。
【踰】
字統にはない。
「兪」に
~兪系の諸字は、みなこのような兪の正義を受けるのもで、愉・愈・癒はその治癒によって心の安らぐことをいい、輸は他にものを移すこと、移送の意を承ける。
「逾」に
~兪にここより彼に移す意がある。
【矩】
声符は巨。巨は矩の初文。〔説文〕五上に巨をその正字とし、「或いは木矢に従ふ。矢なるものはその中正なり」とするが、その矢の部分は、金文では巨を持つ人の形である。〔楚辞、離騒〕に「榘矱(くわく)の同じきところを求めよ」とあり、榘矱とは法度をいう。
「巨」に
矩形の定規。~字を巨大のように用いるのは鉅との通用義。~
心とは何か。
心とは、感情であるか。考えであるか。
つまり、ロゴスであるか、パトスであるか。
「心」とは「意」とはちがう。
私たちのそれぞれの感情や考えとはちがうところに、心はあると、『字統』は教えている。
「生命力の根源」において、私たちは他の動物たちとどれほどちがっているのか。
たしかに、動物たちは「天」を知らないであろう。
ましてや「天」による「命」によって、私たちが生きていることなど、どれほど知ることができようか。
しかしながら、「生命力の根源」において。
「従心所欲」と「不踰矩」とが、逆接に解釈されていることが多いが、書き下しでも、もちろん本文でも、ストレートに接続されている。
順接といえば順接だが、そこに因果関係をはじめとした関係性は記されていない。
七十で生命力の根源に随従して四角い定規をはみ出さない。
四角い定規とは何だろう。
「天命」とは運命や宿命ではないと先に述べた。
「人々の中にありながら、人々の中の一人として何を為すべきか。
それが与えられたということではないだろうか。」
と私は考えた。
生命力の根源に従って生きるとは、生命力の根源を感得し、認知しなくてはあり得ない表出であろう。
「矩」、定規、枠。
しかしながら、生命にとっての枠とは、生きているということ以外にはあり得ない。
生命力の根源を感得し認知することで、生きている中にある自分を知る。
「学」という限定された世界に生きる決意が、全生命の中にある自分を知るに至る。
ということなのだろうか。
志してから五十五年である。
「夫子の道は忠恕のみ」と曾子は言ったが、「恕」(ゆるす)とは、他者のみでなく自分をもゆるすことなくしては成り立たないだろう。
自他ともにゆるされる道とは、ともに生きている存在にしか過ぎないという認識なのではないだろうか。
そしてそれは、いとおしい。
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