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web florva不定期日記

見えないものは見えない。見えているものも見えない。

新勅撰和歌集 巻第十一 恋歌一

STYLE61
Ⅰm-Ⅳm7-bⅦ7-bⅢ-bⅥnaj7-Ⅱm7(b5)-Ⅴ7-Ⅰm。
Bm711-Em7911-A7911-Dmaj679-Gmaj7911-C#m(b5)7911-F#7b911-Bm79。

今回はパターンをひとつ作って、それから歌を作った。
歌を作ってから、バッキングパターンを作っていくという、これまでとは違うやり方をした。

本歌は、新勅撰和歌集巻第十一、恋歌一
題しらず 読人しらず

夢にだにまだ見ぬ人の恋しきは空にししめゆふ心ちこそすれ
(意訳)
夢ですら見たことのない人に恋するのは、空に印をつけるような(手がかりのない)気持ちがする。

君の声を忘れないように
雨の音を数えてみるよ
街は霧に閉ざされたままの
白い風の迷宮のよう

ビルの上 空の向こう
あこがれを乗せて
ぼくの声とどくだろう
まだ見ぬ君に

君の声が聞こえてくるよ
雨の音にまぎれるように
街は霧に閉ざされたままで
白く朝を迎えるだろう

ビルの上 空の向こう
あこがれを乗せて
ぼくの声とどくだろう
まだ見ぬ君に

空の上 虹を越え
風に逆らって
ぼくの声飛んで行け
夢の中まで

i just think of you
still i think of you

when the morning comes
you can hear my voice

~雨~が出てくるのは、雨が降る日に着想したから。
本歌には、雨は出てこない。
まあ、芭蕉の言う「匂い付け」・・・かな・・・?
ジャニーズ系の歌になった。
ベースがルートをとってなかったりして、元のコード進行とはちがう。
後半コードの通りにストリングスをつけたら、メロディーとは噛み合わなくなっている。
ま、不安定な感じが、雰囲気を醸しているか。

あれこれやっていると、4日かかった。
Vocaloidoも4人使うと、PCが追いつかず、ノイズ出たりで、気が萎えた。
mp3に落とすとちゃんとしていたが、あれこれ考えたり試したりするときに、これではストレス。
それで、パソコン工房へ行って、BTOのノートPC注文してきた。
若い男の子が、あれこれ相談に乗ってくれた。好きなんだろうな。
メモリとか、SSDとかばんばん積んで、18万。
昔のことを考えると、1/4から1/3の値段。
それで性能は昔よりはるかにいいんだから、昔使ったお金が業界発展の投資になっていると考えたい。
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新古今和歌集1306番

STYLE60a
Ⅲ7-Ⅵm-Ⅳ-Ⅴ-Ⅰ。
だが、Ⅰから始めることにした。
C-E7-Am-F/G。

ベース、ドラムス、ギター2本で、スピッツみたいにならないかなと・・・。
日本語の歌詞に挑戦してみた。
冬の日射しの中を、歌を歌いながら自転車に乗っていく女の子を見て、彼女が口ずさむ歌が作れたら、と思った。
前から和歌を触媒にして歌を作ろうかと思っていた。
元は、新古今和歌集巻第十四 恋歌四 一三〇六
題しらず よみ人知らず
心にはいつも秋なる寝覚めかな身にしむ風のいく夜ともなく

そんなに難しくない和歌だが、やはり暗い。
~聞こえない 自分の声~で始めたが、暗過ぎ。
やめた。


風の声 耳を澄ます
心の中だけ知っている
目がさめて聞こえたよう
そんな気がして抱きしめる

いつものことだと分かっているけど
まぶたを開けるのが恐い
あなたがここにいるだけで

手を伸ばし 風に触れる
心の中には陽だまり
目をあけて耳を澄ます
あなたがやってくる足音

いつもと同じ木の葉の音が
まぶしく光るのが見える
あなたがここにいるだけで


理屈に合わなかったり、意味が通じないところもあるが、
あまり通じすぎるのも、歌詞が音楽を引きずり過ぎるので、
これくらい・・・かな。
でも、やっぱり暗いなあ。
本歌が「身にしむ風の いく夜ともなく」だからなあ。
一番だけで和歌の意味は終わっているのだが、少しは明るく終わろうと、二番をつけ足した。

現代詩はずっと書いていたけど、歌詞は書けなかった。
メロディーと同時進行で作った。
メロディーの一部分ができると、そこにはまる言葉を探し、またメロディーを作って、と。
病み上がりには、しんどい作業だ。

体調は、昨日で抜けたようだが、まだ体力が・・・

絶不調

STYLE60
Ⅲ7-Ⅵm-Ⅱm7/Ⅴ7-Ⅰ。
A7-Dm-Gm7/C7-Fmaj7。

ボーカロイドと音域が合わなかったので、2度上げで完成。
例曲がⅠ/Ⅲ7で始まっているので、Ⅰから始めることも考えたが、やっぱりやめた。
Ⅲ7から始め。

歌詞はEmily Dickinson、80番。
I hide Myself within my flower,
That fading from your Vase,
You, unsuspecting, feel for me -
Almost a loneliness.
(Google翻訳ママ)
私は自分の花の中に身を隠します。
それはあなたの花瓶から消えていく、
あなたは、疑いもなく、私のことを感じます - 
ほぼ孤独です。

曲はドラムスにベース、後打ちとコード弾き、単音メロディーと、極めてシンプル。

退職以来の絶不調。
先週御手洗に行ってから、熱が出るわけでもなく、体がひたすら辛い。
寝ていると背中が痛いし、鼻の通りがよくなかったりする。
1週間かかったが、何もしてない日が続いた。
曲もシンプルにしかできない。
却ってそれがよかったら、よいのだけど。

仕上げの今日、思いついて歌を入れた。
midファイルをVocaloid Editorに読み込むのはできた。
逆ができないのが、つらい。

できたときは

STYLE59a
Ⅲm7-Ⅵ7-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ。
Bm7/E7-Am7/D7-Gmaj7-Gmaj7。

昨日コードを打ち込んで、なんだか先が見えないであれこれフォームだけ作って、
メロディーを最後に入れると、過飽和液が結晶するように、できた。

これはこれで、好き。

ふわ~~

STYLE59
Ⅲm-Ⅵm-Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ。(Ⅴm-Ⅰm-Ⅳm7-bⅦ7-bⅢ)
Em79-Am711-Dm79/G79-Cmai79。
5つのコードを4小節にどうはめるか。
スタイルをどうするか。
8日から取りかかって、6日目か。

ひとつのシーケンスでAメロとBメロを作るって、無理を課している。

Emの9thがF#で、Dm79でFになるので、F#は使ってもFは使わないようにしたが、うむ。
アドリブソロは、手弾き。

体調がすっきりしないので、迷っているんだか迷ってないんだかわからないくらいの、低迷。

めいろ

STYLE58
Ⅳ-#Ⅳdim7-Ⅰ(bⅥ-Ⅵdim7-bⅢ)。
Fmaj79/F#dim7-Cmai79#11

歌詞はEmily Dickinson、235番。
The Flower must not blame the Bee - 
That seeketh his felicity 
Too often at her door -

But teach the Footman from Vevay - 
Mistress is "not at home" - to say - 
To people - any more! 
花は蜂を責めてはいけません - 
それは彼の至福を求めます
あまりにも頻繁に彼女のドアに - 
しかし、ベベイのドアマンに教えてください - 
女主人は「家にいない」 - 言いたいことに - 
人々へ - これ以上!
(Google翻訳を元に)

ベベイはインディアナ州の街。

何がしたいのか、よくわからないまま。
音色で誤魔化したかな。
迷路で迷ったら、ひたすら出口を探して迷い続けるか、壁を壊すしかない。
迷い続けて、歌をつけることで、何とかできた。

越年

STYLE57
Ⅳ-#Ⅳdim7-Ⅴ。(ⅥⅥⅦ)
Cmaj7/C#dim7-Dmaj79。
トニックが出てこない。
シーケンスの途中に使うような進行で作るもんだから、ぐちゃぐちゃ。
本来Gトニックのはずだが、Dがトニックのようになっている。

サビのソロはいい感じかと思うが、打ち込み。
コード無視。キーDでむりくり。


歌詞はEmily Dickinson、161番。
The daisy follows soft the sun, 
And when his golden walk is done,
Sits shyly at his feet. 
He, waking, finds the flower near. 
"Wherefore, marauder, art thou here?" 
"Because, sir, love is sweet!"

We are the flower, Thou the sun! 
Forgive us, if as days decline, 
We nearer steal to Thee, 
Enamoured of the parting west, 
The peace, the flight, the amethyst, 
Night's possibility!

グーグル翻訳、
デイジーは柔らかい太陽に従います、
そして彼の黄金の散歩が終わったとき、
彼の足元に恥ずかしがり屋に座っている。
彼は目を覚まし、近くの花を見つけます。
「それで、略奪者、あなたはここにいるのか?」
「サー、愛は甘いから」

私たちは花です、あなたは太陽です!
日数が減ったら、許してください、
私たちはあなたに近づくにつれて、
別れの西に夢中、
平和、飛行、アメジスト、
夜の可能性!

5月10日から始めて、8カ月で57。
116まである。あと半分ちょっと。

どつぼ

STYLE56
Ⅰ-#Ⅰdim7-Ⅱm7-Ⅴ7。(bⅢ-Ⅲdim7-Ⅳm7-bⅦ7)
本にはⅠmとあるが、その他の箇所から、Ⅰであろうと思われるので、
Fmaj7-F#dim7-Gm7-C7。
ディミニッシュ7thが初めて出て来た。
スケールの処理をどうすればよいのか・・・
コードトーンと不協和にならないようにした。

23日にディキシーバンドのライブを終えて、翌日から取りかかったが、
気が抜けたのか、体調がグズグズ。
イマジネーション(ってな高尚なものがあればだが)わかないまま。
今日、古内東子とか聞いて、やる気になったが、そんなもの、なぁ・・・

世間は歳末。
cakewalkのミキシングオートメーション、コーラスとかリバーブとかもやってみた。
なるほど。

曲はどうってことない。
入れるつもりはなかったが、ストリングスでごまかした。

わけわからん

STYLE55
Ⅵm-bⅥ7-Ⅴ7-Ⅰ。(Ⅰm-Ⅶ7-bⅦ7-bⅢ)
Bm79-Bb79-A79-Dmaj79。
いいメロディあってのコード進行かな。

何がいいたいのか、よくわからない曲になっております。

20日に取りかかって、21・22日はちまちまと悩みつつ、
23日はリバボート7のライブやって、と、今日までかかった。

これでいいんでしょうか?

わしって、おしゃれ?

STYLE54
Ⅱm-bⅡ7-Ⅰ。
Em79/Eb79-Dmaj79。
ツー・ファイブ・ワンの裏コード。
おしゃれな進行だな。
メロディーはあるようでないようで、ないようなのがメロディ。

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